無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

肉球マッサージの後で

退助君の前足の肉球をスリスリとマッサージしてます。
特に肉球マッサージが好きという訳ではありませんが
嫌がることもありません。
T_dscf5408

眠気が・・・・
Dscf5402

鼻のどアップ。
Dscf5407

写真を撮ってると
気配を感じて
目を開けました。
Dscf5406

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

ダンボールに潜り込み

宅急便で荷物が届き
そのダンボールを置いておいたら
退助君が中に入っていきました。
Dscf5387

もともと「穴ぐら」が好きな犬種ということもあり
狭いダンボールの中でゆったりしています。
Dscf5386

カメラで撮られていることに気づくと
ちらっとこちらを見ました。
Dscf5388

斜め上からです。
写真ではわかりずらいですが
上目づかいにこちらを見ていますsun
Dscf5389

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

スムースダックスの抜け毛

前回の続きです。
退助をブラッシングした時に抜けた毛です。
今回は少ないほうかも?
抜け毛が多い季節はもっと多くの毛が抜けます。
Dscf5349

.
.
スムース(短毛)でさえこんなに抜けるんだから
ロングだと毎日すごいんでしょうねぇ。
Dscf5358

.
.
ワイヤーの場合って
顔の周りの毛が抜けるのかなぁ。
それともあればヒゲなんでしょうか。
(実は「生ワイヤー」って見たことがありませんhappy02。)
Dscf5362

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

スムースダックスの人気は?

ブログランキングの「犬」のカテゴリーを見ると
参加者が最も多いのは「チワワ」が1,538人(6月20日現在)。
次が「トイプードル」の1,555人で
「ミニチュアダックス」は1,276人で第3位です。
Inu

んで、ダックスの中でも毛の種類で見てみると

1位は「ロングヘアードダックス」70人。
まあ順当でしょう。
やっぱロングって可愛いし。

2位は「ワイヤーヘアード」52人。
ワイヤーが2位?(失礼!)

退助君が所属する「スムース」は40人で3位でした。
スムースってマイナーなのかなぁ。
散歩してても近所じゃ会わないし。
(ワイヤーにも会わないですけど)
Daxl

退助を飼う前は、スムースって「無毛」かと思ってました。
辞書をみても
smooth=なめらかな、すべすべした、平滑な
と書いてあるし。

しかし実際は「無毛」ではなく「短毛」でした。
拡大するとこんな↓感じで短い毛に覆われています。
Dscf5339

抜けた毛を撮ってみました。
比較として「つまようじ」を並べてあります。
(毛の長さは1cmくらいです)
F_dscf5340

最後は「短毛」退助君が丸まって寝てるところです。
Dscf5296

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

あくびの瞬間

退助にカメラを向けると
チラっとこちらを見ました。
Dscf5346

突然、あくび!
Dscf5345

下からの一枚。
賢そう?
Dscf5347

最後は親戚の家の太郎君(コーギー)です。
今年の春からタイに引っ越してしまいましたが
新居での一枚が届きました。
C_p1010023

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

自転車に乗って散歩におでかけ

今日は自転車でお出かけです。
自転車のカゴに入ってラクしてます。
C_dscf5327

行き先は・・・・
退助君の予防注射のために
かかりつけの動物病院です。
C_dscf5330

そんな事とも知らずに
カゴの中で眠りに入りました。
C_dscf5332

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

食事の様子

ご飯の前で
じっと我慢の退助君。
C_dscf5307

「よしっ」というまで食べれません。
早く合図を言って欲しいのか
こちらに目で催促しています。
C_dscf5306

「ごろ~ん」の芸。
Dscf5308

「よし」の合図で
やっとご飯にありつけました。
Dscf5309

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

仰向けっ、開脚!

ソファーのうえで仰向けの退助君。
大胆な(?)開脚ポーズです。
Dscf5317

正面から。
Dscf5316

別の角度からもう一枚。
まだ仰向けポーズを続けてます。heart01
Dscf5319

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

たまにはまともな写真を・・・と思いましたが。

今日は
退助君に「おすわり」をさせて
写真撮影です。
Dscf5275

他の部屋で声がして
そっちが気になり
よそ見してしまいました。
Dscf5274

飽きてきたのか
あくびしてます。
Dscf5276

最後は後ろ姿を。
陽を浴びて黒光りして
天使の輪も見えますok
Dscf5279

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

身体測定、体重が増えた・・・。

退助君の身体測定をしました。
現在、2歳と1ヵ月半です。

体重は4.35kg。
1ヶ月半前の2歳の誕生日の測定より0.1kg増えてました。

その他の長さは以下の通りです。

まずはマズルの長さ。 7cm。前回とほぼ変わらず。

C_dscf5289

マズル周りは15cm。
C_dscf5290

胴の長さは33cm。変わらず。
C_dscf5291

胴周りは38cm。1ヶ月半で1cm増えてる・・・?。

C_dscf5294

腹周りは28cm。まあこんなもんか。
C_dscf5295

その他は以下です。
首周り=22cm
足の長さ=12cm
尾の長さ=21cm

なんとなく胸板が厚くなって
それで体重が少し増えたといった感じです。

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

耳がチョンマゲ?

今日も昼寝の体勢に入った退助君。
顔と片足を出して寝てますが
耳がめくれてチョンマゲみたいになってますcoldsweats01
Dscf5250

眠くなってきて
目がうつろに・・・・
Dscf5251

で、
結局
寝てしまいました。
いい夢見ろよっ!?
Dscf5252

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

おもちゃをガブガブッ

おもちゃを口でキャッチ!
ゴム製の骨の形をしたおもちゃです。
Dscf5246

独りでフガフガと
噛み応えを楽しんでいるようです。
Dscf5248_

前足でおもちゃを押さえて
夢中でかじってます。
頬がめくれてますよ、退助君。
Dscf5247_

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »